チキンを使ったハムみたいなもの

先週の靴擦れがなかなか完治せず、今週はハイキングお休み。来週も休みの前日に飲み会とか入ってて行けそうにないんだけど、このまま行けずじまいで梅雨に入らないことを祈るのみ。
儂が勝手にweb山仲間と思っている方が、宇賀渓からの竜ヶ岳に行ってきたってのをブログで見て羨ま死しそうになってました。いいなぁ。宇賀渓近辺は行こう行こうと思っててなかなかタイミングがなく行けてないので、梅雨入りまでにいければいいなぁ…。


で、出かけられない休みを見越して「スモークチキンでも作るか」と3日ほど前に今回も某氏のレシピを参考に漬け込んでおく。
本日取り出し、ジップロックに入れて下茹で。
この段階で出るエキスがものすごくうまい。これを使ってパスタを作るのが儂の楽しみ。
今回はきのこと豚肉と下茹でしたチキンと豚バラスライスのパスタ。

iso/250 f/2.4 1/20秒 4.28mm(iPhone4S
あまり美味そうに見えないのは儂の技量不足というかセンス不足です。味はめちゃめちゃうまいですから。


で、風乾をはじめ燻煙の準備をしてたところ、燻煙材が見つからない。
あれ?おかしいなぁと「ここにおいておいたスモークウッドしらない?」と家族にきいてみたところ、「あぁゴミかとおもって捨てた」とのこと。おーまいが。確かに使いかけのスモークウッドはゴミみたいに見えるかもだけど…。
今から燻煙材を買いに行くのもめんどくさかったので燻製は中止。食材の下準備だけではなく、作業全体の準備をしておかないからこういうことになります…。
茹でてしまったものはしかたがないので、夕食でこのまま食すことに。このまま食べても十分ハムみたいでうまいのです。

iso/50 f/2.4 1/42秒 4.28mm(iPhone4S
冷蔵庫にしまっていたので、残っていた汁が煮こごり状になっています。まぁこの煮凝り状もうまいわけです。ちなみに儂はご飯の上に載せて溶けかかったところを食べるのが好きです。


結局グダグダに休日が終わっていったわけで…。あぁ、来週はなんとかしてグダグダしていない充実した休日にせねば…。


レシピの参考元のクッキングSパパ様の動画です。