燻製再び

一昨年末から去年春にかけてやっていた燻製だが、色々あって億劫になりちょっと離れていたんです。
(あんな適当な書き方の燻製記事に辿り着く人に申し訳ない)

だが、やってはいなかったが興味がなくなったわけではなく、興味はあるけどある程度近所迷惑にならずかつ簡単に出来る方法はないかと模索していたわけです(言い訳)。ものすごく燻製の本は図書館であさって読んでましたよ?

で、行き着いたのが「土鍋で燻製」。燻製で煙まみれにするんじゃいい土鍋じゃもったいないと調べてみると、ちょうどいいのが売ってるらしいんですよ。ダイソーで。
で、買ってきたわけですよ。ダイソー100均土鍋。ちなみに買ってきたのは元日。
ダイソーって100円じゃない時は値札ついてるんだけど、これにはついてないから思わず店員さんに聞いちゃいました。100円で買えるとは思っていなかったもので…。100円で(ほぼ一人用)土鍋の買える世の中なんですね。


で、買って帰ってきたら家に同じような土鍋があることが判明。しかも2つ。しかもちょっと大きく買ってきた網との親和性も高いので、買ってきた土鍋と交換してもらいました(汗
ということで、気を取り直してこれで再挑戦。ちなみにこれも元日の出来事です。


早速燻製開始です。
実は燻製再開のためにと前回までのスモークウッドとは違いスモークチップを用意してました。

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

オーソドックスに何にでもいけるらしい桜をチョイス。
まず手始めにと、お正月のおせち料理と冷蔵庫に入っていたものを燻製してみる。

横で見ていた親には伊達巻など燻製して旨いものか…と訝しがられたが、儂とてそんなことは知らない。とりあえずあったからやってみようと…。
某サイトで見る限りだと、煙が出てきてから少し炊いて、その後火を消してアルミホイルである程度覆い40分ほど放置する。とのことなので、ソレに習ってやってみる。
で、40分後。


いい色じゃない。


試食してみた感じ、伊達巻卵焼きはイヤになるほど燻製臭くはなかったので一安心。
鮭フレークについてはフレークだけに煙を吸いそうだったが、アルミで囲った範囲が大きかったためか全体に染み込みすぎず、ほんのりいい薫香がついて酒のつま味に良い感じになってました。
そして、はんぺんチーズはいわずもなが…。うまいわけです。
チーズは市販のスモークチーズより水分が抜けて硬い感じですが、ソレがまたいいわけですわ。


で、翌々日にもスモークです。初日にすでに3回ほど色々やっててこの時点でハマり気味です。

実は前日に燻製にのためにと6Pチーズを買ってきました。

The燻製チーズを作りたくて…。3ケースほど買ってきました。
で作った結果↓

超旨そうじゃないですか!!
燻製時間は先日と同じです。
薄味が好みの方は20分でもいいかもです(これも試しましたが、写真なし)。


で、この日のメイン。
鶏肉手羽中燻製作成です。前日チーズとともに買ってきて、速攻準備しました。

以前利用した某氏のブログのチキンスモークレシピをほぼそのまま流用し、小さくなった分漬け込み時間を12時間ほどに短縮してからの80℃40分真空パックボイル後乾燥させて燻製に。

美味しくなれよーと消火後30分待機…。
結果↓

写真の見た目ではよくわからないけど、しっかりスモークできたー!!


で、試食タイム。
6Pチーズについては安定の美味しさ。
これのために燻製するのは全然苦にならないレベルです。
手羽中についてはちょっと塩辛かった。漬け込みのソミュール液については改良の余地がありそうです。そして燻す段階で胡椒をかけるとさらに美味そうなので要試作ですね。


計3日ほど土鍋燻製をやってみたところ、メチャメチャ簡単で楽しいということが判明しました。大掛かりなベーコンとかやろうと思うと100均土鍋じゃちょっと小さいしあれだけど、ちょいと今晩の晩酌にスモークチーズとかそういう用途だとしたら全然あり。
上記以外だとピスタチオなんかも燻したけどソレなんかは乾燥とか熟成とかどうでも良かったので燻製しながら食べてたし、それでも美味しかった。
チキンに関しては上にも書いたけど、骨付き鶏モモ肉用のレシピのためかちょっと塩辛かったので、改良の余地がありそうです。骨付き鶏モモ肉もやってみたいのだけど、鍋のサイズ的にソレ一個いれたらいっぱいになりそうですw
チーズ・かまぼこに関しては文句なく旨いので、これからもちょくっちょくやりますね、これは。思い立ったらその日にできるもの(うちはチーズ・かまぼこが常備されてるので)。


今年はある意味挑戦の年にしたいと思っていたので、いろいろ燻製に挑戦してみたいと思います。
とりあえず、今日新しい鶏肉をソミュール液に漬け込みました。l
美味しく燻製にできるといいなぁ♪